食べもん Feed

2007年11月 6日 (火)

これには目がない。

Dgemlfzz またまたたべもんの話題ですが、上七軒店のご近所ショップに新しいケーキ屋さんができました。今出川通沿いの「MONICA」さん、こちらは前回ご紹介した「たわらや」さんの北隣にあるケーキ屋さんの本店として新たにオープンしたもので、以前からシュークリームが有名らしいです。

今回は、イートインできる御前通の店舗で栗のショートケーキを頂きました。ショーケースは栗やかぼちゃ、お芋などの秋色が満載。どれも美味しそうで「全部!!」と言いそうになりました。

そうそう、甘いもの好きの方は、パフェ注文してみてください。たっぷりのボリュームと内容で、きっと満足されるやろうと思いますsweat01

2007年10月29日 (月)

これが名物一本うどん。

C2ufpozn 北野の名物と言えば!?・・・ん〜たくさんあるのですが、これも結構有名ちゃいますやろか。
たわらやのたわらうどん、びっくりするほど太いおうどんが二本(当初は一本だったそう)、薬味のしょうがを入れて食べるというもの。極シンプルでお味もなかなか、他にもメニューがある中、周りのお客さんも殆どみんなこの太いおうどんをほおばっていました。
Dbckr7cw たわらやさんは、北野天満宮の南、御前通(おんまえどおり)をすこし下がったところにあります。この太いおうどんが気になる方は、ぜひ。

上七軒店のお隣にある「ふた葉」さんも美味しいですのでまたご紹介します!

2007年8月31日 (金)

秋の和菓子の会。

京都和菓子の会」さんと「NPO法人 京町家・風の会」さんとの共催でこの秋に当店2階のぎゃらりぃ和こころにて美味しい秋の和菓子の会を開催することになりました。

この和菓子の会は、もともとこの和菓子の会の主催である中川さんが編集者のお仕事をされていた際に和菓子に出会い、その意匠に感銘を受け始められたもので、最初は知人を集めてこじんまりしていた会。回を重ねるうちに大きくなったそうで、毎回開催する会場や菓子司やテーマが違うのも特徴です。

というわけで今回は10月14日(三条本店の開店記念日!)に上七軒店の2階「ぎゃらりぃ和こころ」にて開催、マリンバ奏者の通崎睦美さんお見立ての「羊羹」の登場です。菓子司は末富さんです。

この羊羹はこの日一日限定で末富さんがこの会のために作ってくださる特別の和菓子です。普段は語らない和菓子にこめられた意味やテーマについて、紐解いていくこの会は和菓子への入門といえるでしょうね。お茶席は、お茶の心得のない人も歓迎です。

このイベントのお問合せ・お申込は、「NPO法人京町家・風の会」までお願いします。

イベントの詳細は、風の会さんのブログをご覧ください。

2007年5月19日 (土)

ほろにが甘夏みかんマーマレード。

Jsjdgf9c うちは無農薬・減農薬のお野菜と果物を毎週届けてもろてますが、甘夏みかんって皮剥くのが面倒でちょっと食べにくい。そこでマーマレードにしたろ〜と、大小不揃いの甘夏みかん4つを使って作ってみたら・・・ほろにがマーマレードがこんなにたっぷり(まだお鍋に残ってます)。とうていうちの家族で消化しきれないので、こんなラベルなんかこしらえて友達やご近所さんにもろてもらいました。

2007年5月12日 (土)

職人技。

K2hzfy5y 松井嫁です。
私事ながら…3●才の誕生日の今日(あぁ、めでたくない)、上七軒店のよしださんとおかもっさんから「おめでとうございます〜。」と贈られたケーキ見て下さい。

なんとうちのがまぐちのロゴがクッキーに描かれているではないですかっ!あんな複雑なロゴやのに、チョコレートのデコレーションでうまく描かれててびっくり!!!さすが、職人技、食べるのがもったいなかったです(←過去形。ごちそうさまでしたぁ)

西陣にあるタンタシオンダンジュの苺たっぷりショートケーキだそうですが、甘さも私好みで本当に美味しかったです。他のケーキも食べてみたいので私もこっそり行ってみようと思います。

2007年1月23日 (火)

薩摩黒豚これでたっぷり二人前。

Tdphpxuw 家族でちょっとだけ鹿児島旅行中。
鹿児島で是非…と楽しみにしていた黒豚のしゃぶしゃぶをいただきました。(あいにくお目当ての店「華蓮」は満席で諦め、ホテルのレストランへ。)

肩ロース、下ロース、バラ…といろいろ味の違いが楽しめるしゃぶしゃぶ、この豚は桜島の麓、垂水の地下1,300mより 発掘した温泉水を使用して、 ストレスが軽減された状態で徹底管理された「美湯豚」という自慢の豚らしいのですが、甘くて美味しかったです。ボリュームもたっぷりでお野菜や豆腐、お餅、葛きり、うどん…息子に手伝ってもらっても全部は食べ切れませんでした。

この鍋を食べていて気づいたことは、驚くほどアクがでないこと。店員さんに訊くと良質な肉ほどアクが出ないらしいです。な〜るほど。

2006年12月25日 (月)

さ〜いれんな〜い、ほ〜り〜な〜い♪

Ofqmcpmd 気が付けばもうクリスマス、蓄音機でクラシックなクリスマスナンバーをかけると、和の空間にもなんだか暖かいクリスマスムード。

クリスマスらしいものを何も準備していない我が家を見かねてか、瓦屋さんからクリスマスケーキが贈られました。しかも、うれしいメッセージ入り、思わず写真に収めました。

2006年11月17日 (金)

おとふらんち

W6csouq8 いつも近所の決まった店ばかり行っていたので、今日はなんとなく違う店に行ってみようw( ̄o ̄)w !と、今出川通にあるお豆腐の藤野さんのカフェ、TO-HU CAFE FUJINO/北野店へ。

カジュアルな雰囲気の店内、若い女性が多かったのは、やっぱり豆腐=美味しくヘルシーという印象からでしょうか。私は藤野プレートセットというのを頂きました。生麩(普段うちの食卓になかなか登場しないwink)がモチモチして美味しかったです。

2006年11月11日 (土)

ちゃんこが美味しい季節。

毎年もお鍋が恋しい季節となりました。
今夜は家族で木屋町に昔からあるちゃんこ鍋の逆鉾(さかほこ)さんに行きました。毎年寒い季節に行きたくなるこじんまりとした店で、しょうゆベースのソップ鍋が美味しい。女将さんが湯気が立つ大きな鉄鍋の中に、たっぷりにんにくの利いた鶏つくねを器用に丸めてぽいぽいぽい〜っと入れていくのを、眺めながら冬の到来を実感・・・。鍋の後は、餅雑炊(おもちとご飯を半々入れる)がオススメ。身も心もすっかり温まって店をでました。smile