子育て Feed

2007年8月16日 (木)

地蔵盆で子どもたちおおはしゃぎ。

71twrfjy 今年も地蔵盆の季節到来。今年から引越し先の上七軒の子ども達に混ざっての地蔵盆。京都の地蔵盆は、町内ごとに開催日も内容も規模も雰囲気も違いますが、うちの町内は8月の15日、16日の二日間と決まっていて、お盆休みで帰省している外孫さんもたくさん集まって賑やか。提灯の裏には子たちの名前を入れてもらいます。(白は男の子、赤は女の子の提灯)
Xctzcbwp うっとこからは長男の優虎(1.9歳)が町内のおばちゃん、おっちゃんたちにたっぷり構うてもろて、地蔵盆を存分に楽しみました。4歳のお姉ちゃんが吹いたしゃぼんだまに大興奮!初めての「じゅず回し」もとても楽しそうに参加していました。
I4gbnjdo スイカ割りでは、ひんやり冷えたまあるいスイカを小さい子から順に目隠しして挑戦。暑さに負けず楽しむ元気な子ども達、主役の子ども達を笑顔で見守る町内のおっちゃん、おばちゃん、地蔵盆で地域の人のあったかいふれあいを実感するのでした・・・。

2007年7月11日 (水)

姫誕生。

Yfjqv8gk おぎゃ〜〜〜〜!!

元気な産声を上げ11:34に我が家の姫が誕生しました。予定日より3週間も早くこの世に誕生したため、2424gと小さく、頼りない感じですが、産後1時間もすれば上手におっぱいを吸いました。

お兄ちゃんになった優虎は若干1歳9ヶ月。手術室にパパと入って、赤ちゃんがママのお腹から取り出されるのをこわごわと横目で見ていました。赤ちゃんが周りの人たちに抱っこされるのを見ると、複雑そうな目で眺めます。

誕生したわが長女には、「美野(よしの)」と名づけました。優虎は美野に「こんにちは」をしてなでなでしました。

生まれてきてくれてありがとう、美野ちゃん。

2007年7月10日 (火)

想定外の陣痛発来。

Z7iyj8vr ヨメです。妊娠・出産・子育てはほんまに想定外のことだらけやと思います。

今回の出産は、7月31日が予定日ですが、一人目の出産が想定外の帝王切開やったために、出産予定日より早く「予定帝王切開」となる予定…でしたが、本日その予定帝王切開日より1週間と1日早く陣痛が来てしまいました。

というわけで、これから病院へ・・・。ベビーとの対面はもうすぐです。でもこの小さなお腹を見て、みんな「おめでた??ご予定は10月ぐらいなの?」とよく言われます。「いや、来週なんです。」と言うと驚かれたものです。きっとベビーちゃんは窮屈そうに折りたたんで入っているんでしょうね。

2007年6月 9日 (土)

授乳あま酒を頂いて、ほっ。

7sewfano 第二子誕生を一ヶ月半前に控え、今日は安産祈願で有名なわら天神にて9ヶ月9日の安産祈祷願いと授乳甘酒を授与して戴きました。

写真は授与いただいたあま酒、水とお砂糖をこのあま酒と一緒にお鍋に入れて、くつくつ炊いて戴きます。

重たそうなお腹でお参りに来られる来月出産予定の妊婦さんもたくさんいましたが、戌の日でもあった今日は、妊娠5ヶ月目の安産祈願と腹帯を戴きに来られる妊婦さんたちともたくさんすれ違いました。
Ilpoegfn 一人目の出産のときは、5ヶ月目の安産祈願で頂いたお守りを常時身に付けるということを知らず、9ヶ月9日の安産祈祷願いも来なかったせいか(それだけやない!?)、思わぬ難産を経験したので、今回はちゃんとお守りを身に付けています。一人目が緊急帝王切開であったため、今回も予定帝王切開となるのですが・・・ね。お兄ちゃんになる優虎は、毎日お腹を「ベビー、ベビー」と言って指差したりなでなでしたりしていますが、分かっているのでしょうか。

2007年5月 1日 (火)

すっかり元気に。

Simm2miz ピクニック日和の今日、優虎は8日前に発症した水ぼうそうも引いてすっかり元気になり、久々に会うお友達と公園でたっぷり遊びました。

同じ年齢で月齢も変わらないお友達だけど、その成長ぶりはさまざまで、女の子はおしゃべりが上手でびっくり。うちの虎ちゃんは、『ママ』『パパ』『わんわん』『にゃんにゃん』の4つの言葉が覚えられ嬉しいようで、

ママ⇒ママ
パパ⇒パパ
ママの靴⇒ママ〜っ
パパのエビスビール⇒パパ〜っ
犬⇒わんわん
うさぎ⇒わんわん
猫⇒にゃんにゃん
動物園の虎⇒にゃんにゃん

…とこんな感じでしつこいくらい、指差し教えてくれます(汗)。

2007年4月26日 (木)

息子が『ぼうそう』中。

Rnywoaas 4月に入って、一時保育を利用し始めたら案の定、もらってきました。

・・・うちのとらちゃん、ぼうそう中。水ぼうそうにかかってしました。どうやら保育園のお友達のなかで流行っているとのこと。GW直前にあらら・・・です。

GWにはママの同級生や妹の子達(偶然にもみんな1歳!)とピクニックへ行く予定なのに、タイミング悪いなぁ、感染が心配・・・と思ったら、あとの子達はちゃんと(?)水ぼうそうにかかった経験ありで、心配なしとのこと。

早くよくな〜れ。

2007年4月25日 (水)

五月人形。

79v7oxi8 うちのボンの五月人形、店に飾りました。
屏風には虎(まさとらの虎)が描かれています。
一年でずいぶん大きくなったなぁ。

2007年4月11日 (水)

鹿さん、はじめまして。

9dyxxffb 上七軒店の定休日は、我々若(?)夫婦と1歳半のボンの日帰り旅行を楽しむ日。今日はなんとなく奈良の若草山辺りにでも遊びに行こうか…と出かけました。
奈良公園付近をてくてく歩くと鹿たちがのんびり歩いていました。優虎は初めての鹿さんに戸惑いながらも鹿せんべいを「どうぞ」すると、いきなりがっついてくる鹿さんたちに驚いてひと泣き。でも、また鹿せんべいにチャレンジしていたので、嫌いではないようです。

Ephmjxlw この時期の京都は桜の名所となると花見客で埋め尽くされているので、なかなかゆっくり家族でお弁当・・・というのも難しいのですが、この奈良公園は穴場やと思いました。平日ということもあってか、人も多くなく、のんびりお花見を楽しめました。
・・・が、突然一匹の鹿が寄ってきたかと思うと、お尻の下じきにしていた新聞紙を勢いよくムシャムシャと食べてしまい、のんびり花見もthe end.
来年はスタッフ全員で奈良公園に花見…もええなぁ。

2007年2月10日 (土)

おとな並み。

Iqhkh_ij 1歳3ヶ月を迎えた先月、我が家の長男は産まれて一日も欠かさなかったおっぱいを卒業し(断乳成功sweat01)、この一ヶ月で、精神的にもものすごく大きな成長した様子。

何よりも変わったのが、3食のご飯。もう食べる食べる…その量はおとな並みと言っても過言ではないのです。これまでは、ちょっと食べると「ごちそうさま。」やったのが、なかなか「ごちそうさま。」をしてくれません。ご飯をおとなのどんぶり一杯くらい食べないと気が済まないのです。

かなりのアレルギー持ち(小麦・牛乳・卵に大豆)なので、我が家は和食中心の食事ですが、大根や人参、しいたけ、ごぼうや小芋も大好物でモリモリ食べます。酢の物なんて私が幼少のころ大嫌いやった食べ物も、うちの虎ちゃんは美味しそうに何度も口に運ぶので初めは目を疑いました。

先月からお米を炊く量も回数もめっきり増えました。うちの炊飯器が業務用のでっかいのに変わる日は近い気がしますshock

2006年12月27日 (水)

王様ペンギンの行進。

Om9w6o7x 最近仕事で忙しくて十分遊んであげられていなかったので、久々に今日は子供をどこかへ遊びに連れて行ってあげよう!と大阪の海遊館へ…。

現地に着くとなにやら子供達が集まっている。覗くと柵の向こうにかわいいペンギンたちが14:30から「大行進」するのを待っているというので、水族館内には入らず30分間、外でその「大行進」とやらをじ〜〜〜〜〜っと待ちました。

柵の向こうにいるペンギンたちを最初はうれしそうに眺めていた優虎もさすがに30分間じっと待つのは耐えかね、定刻に達した時には発狂状態!!

「さー、優虎、ペンギンさんたちが行進するよ〜。」暴れる息子を必死であやしながら振り返ると、
スタスタスタスタスタスタ………とペンギンたちは瞬く間に通り過ぎて行ってしまいました。

ペンギンってあんなに歩くの速いのね。…(;´д`)トホホ