がまぐち Feed

2012年3月31日 (土)

世界でたった一つのがまぐち×31個完成。

Sotuen2

ちょっとさかのぼってのキロクとなりますが、3月に息子がお世話になった保育園を卒園する際に、何か記念品となるものはないか・・・・と考えて提案した「世界でたった一つのがまぐち」作りについてちょっとご紹介。

写真を見てご想像がつくかと思いますが、がまぐちの絵柄は全て子供たちの手描きの絵です。無地の生成り帆布を子供たちに渡し、布用のペンやスタンプなどで自由に絵柄を描いてもらいました。

それを後日集まって頂いたお母様達の手で、裁断、縫製、加工・・・と作り上げました。オールて作りです。口金は色とチェーン付かチェーンなしか、チョイスしてもらいました。

Sotuen3

じゃじゃじゃ~ん。

担任の先生へのプレゼントも含め、全部で31個!並べてみるだけでもステキ、これを謝恩会で子供たちに手渡すと、子供たちは早速嬉しそうに肩から首から下げていました。

自分たちの絵が実用品になるって面白いですね。

2008年12月15日 (月)

上七軒店二周年記念手ぬぐい準備中♪

Kamitenugui08_4 明日は上七軒店の開店二周年記念日、予定よりだいぶ遅れて仕上がった手拭いをスタッフ総出でたたんで準備しました。

今年の手拭いは、三条本店のものもレトロ柄(女の子柄)で行きましたので、上七軒のほうもレトロ柄(今度は男の子)でデザインしました。

先着順、500円以上お買い上げのお客様全員にプレゼントします♪ 数に限りがございますので、お早めにご来店くださいね~♪♪

2008年10月 3日 (金)

三条本店6周年記念オリジナル手ぬぐい

Sanjotenuguil おかげ様で、三条本店のがま口ショップは今年の10月14日に、6周年を迎えます。

その記念として、毎年オリジナルの手ぬぐいを作って、記念品として10月14日には500円以上お買い上げのお客様全員に、また15日~も福引の賞品として進呈しております。

今年の手ぬぐいは、本染めの手拭らしい風合い・色調で、レトロな絵柄で作りました。モデルは三条本店のお母さんの若い頃(?)。トミちゃん手ぬぐい、ぜひゲットしてください。

2008年6月26日 (木)

タカシマヤさんでフェア開催中。

昨日から京都タカシマヤさんの1階ゆとりうむで、祇園祭の巡航の日(7月17日)まで特別販売をしています。お近くにお越しの際は、ぜひ覗いてみてください。

2008年6月 1日 (日)

夏のれんの出番。

Xq9e3cnk 今年ももう夏の暖簾の出番です。
春の柿渋染めから藍染めの暖簾に掛け替えてリフレッシュ。
梅雨はすぐそこ、そしてあの暑い暑い夏がやって来るんだなぁ。

2008年5月28日 (水)

五月人形もおかたづけ〜。

Ucdvap10 今年で三回目の五月人形おかたづけ。
記念にぱちり、こうやって毎年記念撮影すると、息子の一年の成長がよく分かる。大きくなったねぇ。

2007年12月17日 (月)

おかげさまで一周年、上七軒店。

古いお茶屋の空間でゆったりとご覧頂こうと、オープンした上七軒店もおかげさまで一周年を迎えました。

「三条へは何度も寄せてもろてるけど、こっちのほうが(家から)近いし、靴脱いでゆっくり見れるしええわぁ〜。」
「口金もゆっくり選べて良い。」
などの嬉しいお言葉も・・・。この場所・物件に縁あってこうやって一周年を迎えられたことを大変嬉しく思います。

只今一周年を記念して福引を開催中です。特賞(1890円までの賞品)や上七軒店オリジナルの手ぬぐい(非売品)↓が当たるかも・・・。ぜひいらしてください。
1z7tyqxr

2007年10月14日 (日)

三条本店5周年、おおきに。

三条本店が5周年を迎えました。
え?まだ5周年??と思われる方もあるかも知れませんが、当店が加工済みがまぐちを店舗を開いて扱い始めて5年が経ちました。それまでは40年間ほど口金の専門店として卸のみをしてまいりました。

どのような反応を頂くかは開いてみないと分からなかったこの店ですが、思いのほか多くのお客様にお越しいただくようになり、4畳半一間でこじんまりと始まった店舗もいまでは奥に二部屋広がり、去年は二店舗目を上七軒にもオープンさせていただきました。これからもお客様ひとりひとりに楽しんでいただける空間、商品、サービスで皆様をおむかえできるように、スタッフ一同笑顔で頑張ります。

おおきに。
↓5周年記念の手ぬぐい、今日は特別にお買い上げの皆様にもれなく進呈。手ぬぐいのテーマは「東山」です。恒例の「祇園をどりペアチケット」が当たる福引も実施。
Y0f9xtlm

2007年9月10日 (月)

がまぐち教室開催。

Hw6ehk22 記念すべき第一回目のがまぐち教室を上七軒店2階で開催しました。今回は、初めてがま口づくりに挑戦したい方にオススメの初級コースで、がま口の基本二種類【2.6寸丸型】と【3.3寸丸型】のいずれかを選択していただきました。ご用意していた生地の中からお好みのものを選び、思い思いのがまぐち作りに挑戦。手縫いなので、時間がかかったり、ちょっと雑に仕上がってしまうかと思いきや、皆さん手際よく丁寧に作られ、初めてとは思えない出来栄え!
Deqexq32 まつひろスタッフ全員も以前にがまぐち作りにトライしてみましたが、目が粗く、ガタガタだったり、口金がまっすぐはまらず、だいぶゆがんで・・・とかなり悪戦苦闘したので、今回のお客様は皆さんセンスがあるんでしょうね。
参加者の皆様、ありがとうございました。

2007年7月25日 (水)

上七軒店、洋柄も入荷しました〜。

0hcibopf 「三条本店みたいに上七軒店には洋柄ないの?」「洋柄も扱って欲しい」というお声を頂いていたので、上七軒店にも洋柄を投入しました!

三条本店同様、上七軒店でも口金もお取り扱いしております。親しみやすい(?)まつひろのおっちゃんとおばちゃんのいる三条本店、ゆったりと選べる上七軒、どちらも違った雰囲気を味わっていただけますのでどうぞお越しくださいませ。