お出かけ・旅 Feed

2014年3月15日 (土)

梅が見頃です

5

3

4

6

梅園の梅の花もまさに見頃を迎えています。
老松さんの七軒団子と美味しい香梅煎をいただきながら、梅の花を愛でるのもなかなか良いですよ。

続きを読む »

2011年6月18日 (土)

長谷寺の紫陽花

11030

奈良県の長谷寺は、5月の牡丹でも有名ですが、6月は紫陽花がきれいということで、私も家族と休みの日に行ってまいりました。

11006

6月16日現在、境内の紫陽花はこれからが見ごろと言う感じでした。

まだ2週間ほどは楽しめそうです。

11031

ピンクや紫、青や白、緑色がかったものも…。和の色のグラデーションも美しい紫陽花の数々が見られます。

11036

緑の中に浮かぶ五重塔も趣があります。

11043

11042

11048

小さなカマキリを見つけました。

京都から車で2時間~2時間半くらい、早朝に出かけるのも良いかもしれません。

2009年6月17日 (水)

三室戸寺の紫陽花。

Photo_3

去年はライトアップされてしっとりとした紫陽花が魅力的だった夜の三室戸寺、今年は太陽光の下の紫陽花を楽しみました。

梅雨入りというのになかなか雨の降らない日が続いていて、紫陽花たちも雨を待ち遠しそう。例年だと見ごろは7月上旬までということですが、雨が降らないと今年は見ごろが短いかな~どうでしょう。宇治方面にいかれる方は、ぜひお立ち寄りください。

2009年6月11日 (木)

神戸は今がお得♪

Photo_2

雨模様の中、家族で神戸に出かけました。
メリケンパークから出港するロイヤルプリンスに乗ることにしたのですが、今は料金が半額ですって。聞くところによると、動物園や水族館などは入場料無料とのことでびっくり。あいにくの雨で今回は行くことができませんでしたが、非常にお得なので、ぜひ神戸まで遊びにお出かけください。

さすが商売上手な自治体、インフルエンザの影響で遠のいた客足を一刻も早く取り戻そうという神戸に感心しました。

ところで、ロイヤルプリンス号の中で建造中の潜水艦の近くを通った時、アナウンスで「600億円の血税が注がれて建造中の…」との説明、一瞬どよめきが起きました。

Photo

2009年3月18日 (水)

ぽっかぽかの陽気.

Momo ぽっかぽかの陽気、こんな日は家の中で居てはもったいない!
今日はお弁当を持って、お昼から家族で京都御所へお出かけ。

Bee 御所には桃の花が満開~!ぷっくりとふくよかな花たちにミツバチたちが蜜を求めてやってきていました。(そうそう、今朝ちょうど蜂蜜専門店ドラートさんに美味しい蜂蜜を買いに行ったばかりだったので、ちょっとはちさんたちには悪い気がしまいした。いただきます。)

2008年11月21日 (金)

紅葉狩りに行ってきました。

070 今年はなかなか色づかないとぼやいていたら急に寒くなって、色づいてきたようです。これは二日前に高雄パークウェイ沿いのもみじ。緑~黄色~朱色の鮮やかな秋のグラデーションが美しかったです。

028 保津川を望む絶景スポット

020 息子も寒い中、おおはしゃぎしてました。「またいこな~。」

2008年10月11日 (土)

宮古島&伊良部島へ。

Miyakosoba  オンラインストアをしばらくお休みさせていただいてご不便おかけしました。

本日から出荷再開しました。どうぞよろしくお願いします。

休み中、家族で宮古島まで行ってまいりました。

Maibama_2_2 蒼い空と海の広がる宮古島も美しかったですが、お天気に恵まれた二日目に行った伊良部島・・・ためいきの出るほどの絶景でした。

息子も娘も今年最後の海水浴を存分に楽しんで、10月半ばに真っ黒に日焼けして帰ってきました。

宮古そばやそうめんチャンプルーなど琉球家庭料理も美味しかったです。

帰ってきたばかりですが、もう一度行きたいと思う場所です。