« 2012年7月 | メイン | 2012年10月 »

2012年8月

2012年8月16日 (木)

地蔵盆2012

2011004

今年の地蔵盆の様子。

町内の子どもたちが集まってゲームをしたり、当てものをしたり、輪投げをしたり…京都では、各町内で地蔵盆が行われます。

2011019

うちの5人の子どもたちも楽しいこの二日間を待ちわびていました。

近所のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に夜まで遊べる年に一度のお楽しみの日です。朝早くから晩の10時過ぎまで遊んだかと思うと、翌朝はまた早朝から町内ににぎやかな子どもたちの笑い声が響き渡ります。

008

数珠回しでは、尼さんがお経を唱える間、大きな大きなお数珠を皆で回すのですが、必ずやんちゃな男の子たちが引っ張ったり、緩めたり・・・とお決まりのいたずらをして「こら!」と叱られます。

071

お楽しみの当てもので良いものが当たったかな?


082

外で食べるスイカが最高においしい。


021

地蔵盆が終わると、五山の送り火が点灯されました。今年は左大文字がくっきり見える西大路通りから望みました。京都の本格的な暑い夏もそろそろ終わりかな。