« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

上七軒盆踊り2012

043


054


167


2012年7月16日 (月)

宵山へ。

Dsc_0115

祇園祭の宵山へ家族で出かけました。

京都の夏を彩る祇園祭ですが、今年は3連休と重なって、猛暑日にもかかわらず(午後9時を過ぎても気温が30度を超す蒸し暑さ)多くの見物客でどの通も賑わっていました。私たちが出かけたこの宵山は、3連休で最も多い約40万人だったそうです。

祇園祭は私自身子供の時からいつもわくわくして行くのが楽しみでした。今回、はじめて7人の家族全員で出かけましたが、うちの子どもたちはお祭りに繰り出す人々の熱気と蒸し暑さに少々圧倒されていました。しかし、やはりあのお囃子の音色やお囃子方の揃いの浴衣姿、山鉾の粽を売る子供たちの歌声など、お祭独特のムードはやっぱりえぇなぁと思います。

さて、本格的な暑い夏の到来、夏風邪には気を付けて、健やかに過ごしましょうね。

Dsc_0059