« 2011年12月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

世界でたった一つのがまぐち×31個完成。

Sotuen2

ちょっとさかのぼってのキロクとなりますが、3月に息子がお世話になった保育園を卒園する際に、何か記念品となるものはないか・・・・と考えて提案した「世界でたった一つのがまぐち」作りについてちょっとご紹介。

写真を見てご想像がつくかと思いますが、がまぐちの絵柄は全て子供たちの手描きの絵です。無地の生成り帆布を子供たちに渡し、布用のペンやスタンプなどで自由に絵柄を描いてもらいました。

それを後日集まって頂いたお母様達の手で、裁断、縫製、加工・・・と作り上げました。オールて作りです。口金は色とチェーン付かチェーンなしか、チョイスしてもらいました。

Sotuen3

じゃじゃじゃ~ん。

担任の先生へのプレゼントも含め、全部で31個!並べてみるだけでもステキ、これを謝恩会で子供たちに手渡すと、子供たちは早速嬉しそうに肩から首から下げていました。

自分たちの絵が実用品になるって面白いですね。

2012年3月13日 (火)

梅の花2012

2012002_2

上七軒店から徒歩で5分の北野天満宮は梅の名所であることは有名ですが、今年は例年に比べて寒い初春だったからか、梅の花の開花がのんびり目です。

雪の舞う、まるで冬に舞い戻ったような数日間が続いたかと思うと、今日は空も澄み渡り、気持ち良いフォト日和だったので、カメラを持ってちょこっと天神さんを覗いてきました。

2012027_2

満開見頃の梅、八部咲きの梅もあるかと思えば、まだまだ硬い蕾のものも。

2012029_2

種類によって咲き方も咲く時期も皆それぞれ。

2012031_2

青空の下、多くのカメラマンたちに撮られて、誇らしげに咲く梅の花や、

2012020_2

本殿裏手にひっそりと咲く梅も。

2012041_2

北野天満宮の美しい梅の花たちは、まだまだ、しばらくは私たちの目を楽しませてくれそうです。

2012045_2

紅梅、白梅、春の訪れを感じさせます。

ぜひ、この時期に梅を愛でにいらしてください。