« 2011年8月 | メイン | 2012年3月 »

2011年12月

2011年12月10日 (土)

上七軒お餅つき

004

今年で第二年目の上七軒お餅つきが上七軒歌舞練場で開催されました。

上七軒店舗の会、「匠会」主催の恒例イベントとして、上七軒界隈の住民やその知人・友人を招いてのお餅つき会で、上七軒の芸舞妓さんたちが餅をついてくださったり、つきたてのお餅を丸めたり・・・他ではなかなかお目に掛かれない風景かと思います。

025

餅好きな息子は、お餅つきを体験させてもらい、つきたての白いお餅に甘さ控えめで美味しいあんこをたっぷりと入れてもらい、その場でほお張りました。

010

2011年12月 8日 (木)

無病息災の大根だき

Daikon

まつひろ上七軒から徒歩5分、千本釈迦堂で師走の風物詩「大根だき」が行われました。

この日は特に寒くぐずついた日でしたが、大勢の参拝者たちが列を作り、大鍋で煮た熱々の大根で暖まりました。

我が家も家族一人一人が無事に次の一年を過ごせるよう、個々に祈りながらよく滲みたお大根をいただきました。

そうそう、解説を聞くところによると、以前はこの大根だきにはあの大きくてずんぐりと丸い聖護院大根を使っていたそうですが、求める参拝者の数が増え、追いつかないということで現在は青首大根を使用しているとのことでした。青首大根でも十分美味しいですが、一度聖護院大根を使った大根だきも試してみたいなぁなんて思うのでした。