2014年3月15日 (土)

梅が見頃です

5

3

4

6

梅園の梅の花もまさに見頃を迎えています。
老松さんの七軒団子と美味しい香梅煎をいただきながら、梅の花を愛でるのもなかなか良いですよ。

続きを読む »

2014年3月 6日 (木)

明日2014年3月7日発売の「大人のおしゃれ手帖」2014年4月号(宝島社)の京都特集の中で上七軒店をご紹介いただいております。

012

014 

今朝は雪が舞った京都ですが、先ほど北野天満宮を覗くと、梅の花が見頃といったところでした。いよいよ春の到来ですね。(この特集で紹介されている焼き餅やさんも美味しいですよ♪)

まつひろ商店 松井

続きを読む »

2014年2月25日 (火)

久々の更新 梅の季節 ふたたび

ブログ更新が滞っておりました。気が付けば去年の梅の開花の話題で止まっており、お恥ずかしい限り・・・。久々の更新、前回の記事からあまり変わっていないようで丸1年経過している北野天満宮の梅の様子です。

001

006

010

018

019

003
梅花祭では野点が行われていて日本国内外から沢山の方が訪れていました。梅の花はまだ蕾がこれから開こうとしているものが多く、一部の品種は八分咲きのもちらほら。来週から気温も上がるようですので、見頃はこれからでしょう。

今年こそもっと頻繁に更新します。どうぞ梅や桜が見頃の春の京都へお越しください。

まつひろ 松井

続きを読む »

2013年2月25日 (月)

梅が見ごろを迎えます

気が付くとまたずいぶんほったらかしになってしまっておりました。汗
北野天満宮で行われた2月25日の梅花祭へ行ってまいりましたので、その様子を少し。

2013101

梅の花はまだ蕾のものも多いですが、ここ数日のぽかぽかと春らしい陽気のお陰で、そろそろ梅も見頃を迎えようかとしています。


2013001

東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて 春な

忘れそ by菅原道真
北野天満宮にあの甘酸っぱい梅の香が広がるのもこれからでしょうか。


2013016

恒例の野点にて

美しい芸舞妓さんのお姿


2013049



2013053



2013173

お抹茶を頂きました。

まだまだ寒さが厳しいですが、ちょっと春を感じていただけたでしょうか。

2012年10月26日 (金)

亀岡のコスモス園へ。

亀岡にあるコスモス園へ出かけました。写真でその様子を少しご紹介します。

004


007


019


021_2


022


026


045

こちらは、お土産に購入したチョコレートコスモス。色も素敵ですが、甘いチョコレートの香りがするんですね。

2012年10月22日 (月)

時代祭2012

今年の時代祭の様子(三条本店からの風景)を写真だけですが、ちょっと記録しておきます。


2012_002



2012_037


2012_051


2012_080


2012_120


2012_128

2012_193

2012年10月 5日 (金)

ずいき祭2012

いつもなら店の前を通る行列を観るだけで参加のずいき祭ですが、今年はご縁あって、長女が八乙女としてご奉仕させていただくこととなりました。

8

八乙女と言えば、お祭で奉納する舞もあり、9月中は舞の稽古もたくさんありました。

2


9

お稚児さん集合

15

10月1日のお旅所までの4キロの行列、4日のお旅所から本社(北野天満宮)までの7キロを無事歩けるのか、と言う親の不安もよそに、八乙女たちは立派に歩き遂げました。(写真は当店前を通過する長女)

17

何とか舞の奉納も終え、お位返しが終わってほっと胸を撫で下ろしました。

2012年8月16日 (木)

地蔵盆2012

2011004

今年の地蔵盆の様子。

町内の子どもたちが集まってゲームをしたり、当てものをしたり、輪投げをしたり…京都では、各町内で地蔵盆が行われます。

2011019

うちの5人の子どもたちも楽しいこの二日間を待ちわびていました。

近所のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に夜まで遊べる年に一度のお楽しみの日です。朝早くから晩の10時過ぎまで遊んだかと思うと、翌朝はまた早朝から町内ににぎやかな子どもたちの笑い声が響き渡ります。

008

数珠回しでは、尼さんがお経を唱える間、大きな大きなお数珠を皆で回すのですが、必ずやんちゃな男の子たちが引っ張ったり、緩めたり・・・とお決まりのいたずらをして「こら!」と叱られます。

071

お楽しみの当てもので良いものが当たったかな?


082

外で食べるスイカが最高においしい。


021

地蔵盆が終わると、五山の送り火が点灯されました。今年は左大文字がくっきり見える西大路通りから望みました。京都の本格的な暑い夏もそろそろ終わりかな。

2012年7月30日 (月)

上七軒盆踊り2012

043


054


167


2012年7月16日 (月)

宵山へ。

Dsc_0115

祇園祭の宵山へ家族で出かけました。

京都の夏を彩る祇園祭ですが、今年は3連休と重なって、猛暑日にもかかわらず(午後9時を過ぎても気温が30度を超す蒸し暑さ)多くの見物客でどの通も賑わっていました。私たちが出かけたこの宵山は、3連休で最も多い約40万人だったそうです。

祇園祭は私自身子供の時からいつもわくわくして行くのが楽しみでした。今回、はじめて7人の家族全員で出かけましたが、うちの子どもたちはお祭りに繰り出す人々の熱気と蒸し暑さに少々圧倒されていました。しかし、やはりあのお囃子の音色やお囃子方の揃いの浴衣姿、山鉾の粽を売る子供たちの歌声など、お祭独特のムードはやっぱりえぇなぁと思います。

さて、本格的な暑い夏の到来、夏風邪には気を付けて、健やかに過ごしましょうね。

Dsc_0059